新しくなりました

2014.07.29

以前より、ここは何屋さんですか?とご質問をされる事が多かった当ギャラリー。

一つには、神棚・神具店の併設ギャラリーという事で、たくさんの神棚と作品がある、少し不思議な

光景が目の前にある事があります。

皆様納得されると、面白い、いいね、と仰って頂くのですが、最初はやはり??となられるようです。

 

後一つの理由として、昼間には通りから見ると、中の様子がくらくて殆ど見えないから、のようです。

 

 そこで、扉にカッティングシートでご案内を入れさせて頂きました

 

door.JPG

 

貼るのが少しばかり難しかったですが、出来上がりに大満足です。

皆様、お近くにお寄りの際は、是非、ご覧頂き、お立ち寄り下さいませ。

カテゴリー:
お知らせ
タグ:
ギャラリー情報

臨時休業のお知らせ

2014.06.27

明日から始まります個展準備のため、本日はお休みさせて頂きます。

 

  中野雄次 新作ガラス展 は 明日10時より開催致します。

  29日午後より、作家さんが金沢よりお越し下さり在廊されます。

  この機会に是非、お越しいただき、作品について、つくり方など、作家さんと直に語り合って

  頂けたらと思います。皆様のご来店お待ち致しております

 

カテゴリー:
お知らせ
タグ:
展覧会

中野雄次 新作ガラス展のおしらせ

2014.06.21

 6月28日より中野雄次さんの新作展覧会を開催させて頂きます。

金沢を中心に活躍されている中野さん。三重県では今回初めての展覧会となります。

なんと29日には中野さんが在廊して下さることが決定致しました。

 

この機会に是非、ご来店頂き、作家さんとお話しされてみては如何ですか?

 

nakanoti-DM.jpg

nakano-DM-B.jpg

カテゴリー:
お知らせ
タグ:
展覧会

庭師さんをお願いしています。

2014.06.13

garden.JPG

 

昨年の夏に手入れして以来、伸び放題の草に囲まれていた中庭。

ギャラリーのお部屋から見ていただける場所にあるので、夏に簾戸にかえる

までに、手入れがしたいなぁと思っていました。

 

 そんな中、古いご縁から、素敵な庭師さんに、手入れをして頂けることになりました。

 

 

 

 できるだけ、機械を使わない。

 その場、その場に合わせて、同じ木であっても剪定の仕方を変える。

 風を読んだ空間づくりを心掛ける。

 

 

 

など、こだわって作業されている姿は、作家が作品を仕上げて行く工程とどこかに通った所もありお話をしていてもとても勉強になりました。

 そして、やはり職人さんの後ろ姿は、素敵ですね

 

garden2-2.jpg

 

仕上がりがとても楽しみです。

出来上がったら、またこちらでお披露目させて頂きます。

 

カテゴリー:
お知らせ
タグ:
ギャラリー情報

緊急告知。

2014.03.19

 

いよいよ、今週の三連休初日にあたる21日(金 祝・春分の日)より

『西田宣生展』が始まります。

 

 

その初日には、なんと予定にはなかった作家さんの在廊が急遽決定!

 

 

同じ陶芸家のあいだにも、ファンを持つ作家さんですので、

この機会にぜひ、ご本人に作品の解説やお話しを聞きながら、

作品を堪能いただいてはいかがでしょうか。

 

 

ご案内のDMにも書かせてもらいましたが、

高知龍馬空港の程近く、高知県南国市の西田宣生さんの工房へ

本個展の打ち合わせに訪ねたのが、昨秋9月のこと。

 

あれから、お電話や、メールなどでは何度も連絡をとらせていただいており、

先行して送っていただいた作品は拝見しておりますが、

直にお会いするのはそれ以来のことで、個人的にも、色々なお話しを聞かせて

いただいたり、新作の出来など非常に楽しみです。

 

 

明日は、その未だ見ぬ新作を携えて、ご来店いただきます。

今にも、作品を梱包から解いた時の鳥肌が立ちそうな気分です。

 

 

個展前日にあたる明日、3月20日(木)は、その作家さんとともに、

個展の準備、展示替えの為、ギャラリーはお休みとさせていただきます。

 

 

三連休のご予定が未だ決まってらっしゃらないお客様は、

ぜひ、この機会に伊勢河崎まで、お立ち寄りください。

 

 

 

カテゴリー:
お知らせ
タグ:
展覧会 , ギャラリー情報

ある朝の出来事

2014.03.15

 いつもよりも随分早い時間に、出社した日のこと。

 

 いつもなら慌ただしく通り過ぎてしまう道を少し余裕を持って通っていた所、

 近くの神社の前に一人のおばあさんが立っているのが見えました。

 何となく目が離せず、見ていると、鳥居の前でただ一心に手を合わせて拝んでみえるのです。

 

 時間的なものでしょうか、おばあさんの立っている場所には朝日が差込み、なんとも神々しく

見えたのです。

 そこだけ時間が止まってしまったように、心に残る光景でした。

 

 

 

 

チルチンびと79号

2014.03.13

先日発売された、季刊 チルチンびと 79号のスクランブルコーナーに載せて頂きました。

全国書店にて発売しています。チェックしてみて頂ければ、幸いです。

 

tiru.jpg

 

 

 

カテゴリー:
お知らせ
タグ:
ギャラリー情報

取材頂きました

2014.03.11

 先日、発売された、NAGI凪 No.56号にて、伊勢御屋藝品店を紹介頂いております。

 こうして、色々な方に知って頂ける機会を作って下さり、感謝しております。

 よろしかったらご覧になってみて下さい

 

 NAGIさんのホームページはこちら

 

 nagi56_hp.jpg

 

カテゴリー:
お知らせ
タグ:

3月の展示会のお知らせ

2014.02.25

西田宣生展.jpg

カテゴリー:
お知らせ
タグ:
展覧会

山﨑まどかステンドガラス展 まとめ

2014.02.21

2月8日より始まりました山﨑まどかステンドガラス展、無事に終了させて頂きました。
 

初日は、山﨑さんに在廊して頂き、お客様とお話をして頂く予定でした。

しかし、前日からの雪が雨に変わり、足下も悪い凄い天気。
来て頂いた山﨑さんも苦笑い。

 

午後になり、少しだけ雨が小振りになった頃、お客様がおみえになり、ゆっくりと、
山﨑さんとお話しされている姿に思わずほっとしてしまいました。

 

山﨑さんがイチ押しと話されていた作品も初日に、素敵なご夫人に気に入って頂き、
お持ち帰り頂きました。

 

 

そして、またお一方、ご購入をお悩みお客様がご来店。

 

じーっと山﨑さんの説明を聞き、作品を色々な角度から光をあてて、眺めながら、
じっくりと悩まれていました。

 

かなり後ろ髪ひかれながらも、決めきれないとお帰りになられましたが、

山﨑さんは、悩みながら真剣に作品を見てくれる方々がいて嬉しい、

と嬉しそうに帰られました。

 

このお客様は、後日2日間来て頂き、

木漏れ日を閉じ込めたような木枠の作品をお選びいただきました。

 

 

DMにもなっていた、ペンダントは、山﨑さんのアトリエを訪れた時に、

彼女のオーナメントに一目惚れした私が、ペンダントにしたい!!

と言った事から、作って頂いた作品でした。

ずっと付けていても飽きない、お洋服を選ばない、誰も付けていない、

そんなペンダントです。

 

 

その時に工房から持ち帰らせて頂いたオーナメントをペンダントにして付けていた所、
色々な方に好感触なお言葉を頂き、個展にて販売させて頂くのが楽しみでした。

 

 

出来上がったペンダントが送られて来た時には、その可愛らしさにおもわずニンマリ。

5種類の形をしたペンダント、それぞれシンプルなのに個性的なデザインです。

皆様、形、硝子の模様の入り方などを吟味し楽しく悩まれている様子が

とても微笑ましかったです。

 

期間中は大雪が降り積もったりとあいにくの天気が続きましたが、

見ていただけたお客様からはキレイ、可愛い、素敵。と言った言葉があちこちから

耳にし、ご購入いただいたお客様にも大事にします。楽しみたいです。

という喜びのお声を頂き、個展を終了させて頂く事が出来ました。

 

ご来店いただきましたお客様方、作家の山崎さん、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

カテゴリー:
お知らせ
タグ:
展覧会